会報用テンプレート

会報用テンプレートを配布いたします。Microsoft Word用とLaTeX用がございますので、どちらか1つをお選びください。また、合わせて下記の注意事項をご一読いただけますと幸いです。

注意事項

Microsoft WordとLaTeXのテンプレートの間で、レイアウトの違いがなるべく少なくなるように作成しておりますが、部分的にレイアウトが異なります。例えば、Microsoft Word用のテンプレートではフォントとして游明朝を使用しておりますが、LaTeXではNoto Serifを使用しております。これは、游明朝が有償フォントであるためです。

このような違いを考慮し、Microsoft Wordのテンプレートで作成していただいたレポートに対してのみ、LaTeXのテンプレートを用いてレイアウトを変換することにいたしました。そのため、Microsoft Wordのテンプレートをご使用いただいた執筆者の方に対して、レポートの内容をご確認いただくためのご連絡をする場合がございます。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

動作確認済み環境

LaTeXテンプレート

以下の環境で動作確認を行っております。改善点がございましたら株式会社CirKit([email protected])までご連絡ください。

テンプレートの使い方

Microsoft Word

Microsoft Wordテンプレート(.dotx)形式で配布しております。

ファイルをクリックすると新しい文書が作成されます。レポートを執筆される際は、main.dotxをご使用ください。以下にそれぞれのファイルの役割を示します。

  • main.dotx: 実際のレポートを執筆するためのテンプレートファイル
  • sample.dotx: レポートのレイアウトの一例を提示してあるテンプレートファイル
  • README.txt: テンプレートの使い方を説明しているファイル

LaTeX

組版システムとしてLuaLaTeXを指定することでコンパイルできます。レポートを執筆される際は、main.texをご使用ください。reference.bibから参考文献を参照したり、imagesから画像を参照することもできます。以下にそれぞれのファイル/フォルダの役割を示します。

  • images: 画像を配置するフォルダ
  • latexmkrc: Latexmkの設定ファイル
  • main.sty: スタイルファイル
  • main.tex: 実際のレポートを執筆するためのファイル
  • reference.bib: 参考文献の情報を記載するためのファイル
  • sample.tex: レポートのレイアウトの一例を提示してあるファイル
  • README.txt: テンプレートの使い方を説明しているファイル

テンプレートのダウンロード

Microsoft Word

LaTeX

レポートの提出方法

以下の2通りの方法がございます。

1. Googleフォームの提出

https://forms.gle/JpgCQYtyw5uCwBMQ6からご提出ください。

*ファイルをアップロードしていただく必要があるため、Googleアカウントへのログインが必要です。

2. メールの送信

[email protected]宛てに送信してください。

メールには以下の内容をご入力ください。

  1. レポートを提出される方の氏名
  2. レポートを提出される方の支部
    • 富山県支部/新潟県支部/石川県支部/福井県支部/長野県支部/その他
  3. 提出されるレポートの種類
    • 各県支部研究集会講演/巻頭言/随筆・随想・事例報告/年次シンポジウム
  4. 添付ファイル
    • レポート本体とレポートに含まれる画像を、1つのzipファイルに圧縮して添付
      • Wordの場合: docxファイル、画像を1つに圧縮
      • LaTeXの場合: texファイル、 reference.bib、画像を1つに圧縮